スキル振り

プリマヴェーラさんのスキル振り考察!

 ※スキル振りはアップデートで頻繁に変わりますので情報が古い場合があります。
最終更新:2018-04-03 21:53:44

ファイター系列

ドラグーン系列

ハイランダーこれじゃないかなぁ。
後はこう?ラッシュが自分の中で移動スキルになってるからあれだけど、ぶっちゃけ最初のラッシュは移動スキルとして不向きだからMAX振って成長入れても良い気がする。
または、こんな感じに防御に振っても良いんじゃないかなぁ。

ただ共通して言えることは。

「お前はハイランダーではなくスパイラルサモンだ」

サモンが本体です。換気扇はおまけ。

スラッシャー系列

 フェイタルブレイド

心優しきギルメンから教えてもらったスキル振り。そうか、無敵取らないのか・・・。
昔は絶対とか言われてた破天と飛天がいらない時代。
参式が出血のほうが強かっただろうけど出血が追加ダメのように扱われて何故かソードダンサーはタケノコニョッキニョキになったよ!不思議だね。
レジェンド2までいくとニョッキニョキにさらに設置飛天の草原が現れるとかいうぶっ飛んだ職業になるからレジェンド2まで頑張ろう!敵が多いところで回撃するとすごい面白い。
140で転職したらこんな感じで振り始めよう!

シールダー系列

テンプルナイト系列

今の振り方はこうだと思います。ホーリーブレス強いよね。

200はこう!

昔は竹切りドラゴンテールが強かったけど色々ナーフされてこっちかなぁと推察。他はほとんど鈍器と一緒。
ホーリーブレスがめっちゃ強いよね。
光の審判が設置スキルになってヒット数がとんでもないことになった。昔の睡眠だったら決闘でジャンプキャンセルができたけどそれはいい思い出だったで気にしないでおこう。
インフィニティマジェスティックブルーの振り下ろしにスタンがついてる。どこに記述されてるんですかねぇ。
7振り2振りなのはホーリースターグラディウスを装備した状態でスキル成長確定押せば「MAX振りされていることになる」から。

ダークナイトはこれ目指したい。カオスガントレットが設置スキルな上に分散無しスローデバフ付きの優秀君。ムーブメントで突っ込んで設置とかいう使い方もできるがファントムメイジのサイズと一緒で上空過ぎると設置スキルが消えるから注意。

スキル優先順位的にはこうかな。無敵に向かうか、ダメージ増やしに闇の暴走行くかはアナタ次第。
参式取らずに闇の暴走振る方もいいと思う。まぁ目指すべき場所は一緒だから好きなように振ろう!
マスターなら参式は一番最後にします。

モンク系列

セフィロトはこう・・・じゃないかなぁ・・・?セフィロトに関しては本当にわからないしやってないから自分だったらこうするみたいのしか書けない。

レジェンドスキルの1つ、スペシャルアタック覚醒を覚えた途端強くなる職業。というかレジェンドスキルに強いことしか書いてないのがやばい。修正されて今ではダメージ減少職として防御も上がり、さらに不死の時間とかいう頭おかしいパッシブにより死ににくい。さらにクリティカル確率バフがあるのでクリ確職とも言える。
移動術が2つあり、これをどう使うかで生存率が変わる。頑張って練習だ!

ちなみに防御特化にしたサイキッカーはこちら
個人的にはこっちがオススメな気がします。だって敵陣のど真ん中でスペシャルアタックずっとやってるんだもん。

マジシャン系列

ソーサラー系列

天からお芋(お芋掘り)((テトラテイカー))以外だったら必殺なんでも良いです。
マスターが振るんだったらこんな感じ。セスティナとフレイムヴァンガード悩むよね!どっちも好き♥
自キャラでまわしてみたら地味にまわらない。FW繋がらなすぎぃ。回線が遅いとパワーグラウンドとファイアーウォールは繋がらないよね・・・。
アークメイジは自由度が高すぎて何振っていいかわかりません。

アークメイジだったら最低限これは欲しいよねって振り方。こっからどのスキル取るかはアナタ次第。でも取るスキルなんて限られる。最低限が最低限してません。
あれ?もしかして自由度高くない・・・?

アップデートの度に強化されていく職業。破壊破滅からエンチャも装備も物魔統一され、もうファントムメイジを止められるのはアークメイジしかいない。レジェンドに強いことしか書いてなくてマスター嫉妬。いいなぁ自分も貫通力40%とか欲しいなぁ。
まぁでもソウルはソウルの、ファントムメイジはファントムメイジの強みと良さがあるのですヨ。
ファントムメイジはデスソウルとかいう優秀設置もあって使い勝手が良い。
そして何よりも!!!羽が可愛い!!!!!!!ココとっても重要!!!!!マスターなんてファントムメイジ可愛すぎて危うくメインになるところでした。
物理と魔法両方使うから面倒くさいけれど強くて可愛いのでおすすめです。なお死にやすい。
デスソウルは移動術からのコンボで空中で出せるけど、あまり上空だと設置が消えるので注意!

アーティスト系列

悪魔の演奏何あれ・・・CT短いファイヤーウォールじゃん。
って思わせるほど死ぬほど強くなったグランシンフォニアちゃんです。
いいかい?あれは火力職だ。

安定のバフ。とりあえず攻撃なんてしません。なんていったってバフ民だから!

欲張りさんはこちら リリース?そんなことよりHPだ!

200はこんな感じ。リリース強いけど民だとそれよりやることがあると思うの。

※セブンサインが7振りなのは、ホーリースターギターにセブンサイン+3がついてるので、ホーリースターギターを装備した状態でスキル成長確定押すと、武器を変えても成長効果だけ持続されます。持ってない人はマスターやサブマスに「世界樹連れてってぇ!」と頼もう!

もう昔みたいにブォォォする時代じゃないわ!マエストロだってキビキビ動かないと!
というわけで基本的にこんな感じじゃないかなぁ。血プレの栄光もどっかに行ってしまったし、高レベルIDでヴィルトゥオーゾなんてやってたら死にます。

どうしてもブォォォしたい人は安心して!血プレがいくら弱くなったからって可能性はあるわ! 血プレの時間だけ無敵になった気分でいられる振りです。敵が多いとほんと死なない。でも高レベルIDほど打ち上げKBスタン何でもござれだから頑張ろう!

レンジャー系列

ルーインウォーカー系列

 ウィンドストーカー

 ローグマスター

ガンスリンガー系列

ドイツ語で「Freischötz」格助詞をつけるなら「Der Freischötz」、日本語に訳すと「魔弾の射手」。ヒューカッコイイ!
そんな中二病†全開―フルバースト―†の職業のスキル振りはこんな感じ!昔からやってる人から見ると驚き桃の木山椒の木。もうドンパンマンではないし、ホワイトウルフ狩りに「助けて!ドンパンマン!」っていう時代はもう6~7年前くらいには終わった。
ガトリングやゴールデンショットは固有のスキルレベル+1により、デストラクションはホーリースターと合わせてね!必殺は強いからこのままだよ!インフィニティにしたらすごいんだから!
と、いいつつフライシュッツの最強スキルはガトリングとデストロイホール。レジェンドでデストロイホールのヒット数が大変なことになるから気分はテスラサテライト。デストロイホールやってガトリングやればダメージ数字が画面いっぱいに広がってチョー強く感じる。
ガトリングが強いなんて中コロ時代以来だね。嬉しい(*´∀`*)
ちなみにもうPT拒否されたり狩り拒否される時代は終わったから皆安心して復帰しよう!
200はこちら!

めちゃくちゃ強い。すごい強い。
覚醒トリニティポスが設置スキル、スナイプはダメージ分散しないし、アサルトラッシュの無敵も素晴らしい。とにかくレジェンドスキルに強いことしか書いてない。レジェンド2の覚醒スリープショット(設置)も強い。
レジェンド1を全部終わらせると名前の通り審判者。クールタイムが5秒短くなるからブンブン振り回せる。
基本振りはこちら

エンジニア系列

実はマスターはマイスター系列を8年ほどやっており、決闘でもどちらも皇帝でした。
という情報はこのページにはいりません。
やった感想は「空襲が本体」です。もう空襲が戦ってればいいよ。
無敵SMGは置けば暫くの間PTメンバーも無敵状態になります。なのでココぞという時に出すと喜ばれますし、時代が時代なら「ナイス無敵!」なんてチャットも飛んでくる程です。(なおタゲが4)
やはり、マニュピレーター(以下マニュ)をやって苦しむのは「設置制限」です。
成長スキルマスターアッシュカノン、SMG、トラフィックライト、ストップウォッチ、インフィニティスキル、空襲司令が設置スキルであり、マニュの設置制限が7に対し、空襲司令1回発動につき設置を3つも取るので、2回発動してクリティカルSMGを置けばもう無敵とか置けませんしアッシュカノンも発動できません。
よって設置制限を頭に入れつつ状況によって立ち回りを変えるテクニカルな職業だと私個人思っています。
無敵SMG=ストップウォッチ>クリティカルSMG>空襲司令>トラフィックライト>アッシュカノン、の優先順位で考えればいいと思います。PT貢献度を考えると信号機と空襲が前後するかと。
ストップウォッチは4秒間スタンを与える設置スキルだからくっそ強い。発動して若干の差がある上に敵に殴られるからもうダメだと思ったら無敵か、リチャージして自分だけ助かろう!
マニュはHP職です。レジェンドスキルにセフィロトと同じHPの3%を追加ダメージに変えるものがあるので、HPバフ積んで装備やタイトルをHPバフにして使ってから装備をもとに戻す旧世代の等価交換的やり方があります。ちなみにダメ減職としての役割はサイキッカーに盗られた。
戦法としてはマニュは色々あります。オススメなのはバックアップで突っ込んで無敵無敵置いてテスラサテライト空襲空襲ミステルテインからリチャージして直後にプラネットボンバーからのバックアップで逃げる戦法です。
ライズビームはキャラ一個分、プラネットボンバーはキャラ2個分上に自身の判定があります。プラネットボンバーで突っ込んでリチャージ無敵空襲空襲テスラから逃げるなんてやり方もありますね。
しかし、こうもテクニカルだと色々スキル振り考えたくなりますね
 候補
無敵切りレボリューション以外のスキル全振り。
リチャージあるからもう自分だけ助かってひたすらスキル回そうみたいな振り方。正直こっちのほうが好き。ただ、無敵取ってないから色々立ち回りが制限されてキツイ面もある。

※クリティカルSMGは物理のみです。PTの魔職を省いてる気分。でもファントムメイジだけは喜ぶので面白い。
※トラフィックライトは下判定が広いので、上段に置いて下段で狩っても恩恵を受けられる。
※「MG強化」のダメ減少30%は「スキル使用中」「通常攻撃時」です。スキルの合間に通常攻撃挟むと効果が続くので色々やってみよう!

そして決闘勢(だった)のマスターが自己満足のためだけに貼る決闘振り。
 決闘
ライキリ突っ込みプラネットボンバミステルバックアップ
ダッシュ空中ミステルoppureガエボルグ
ダッシュ2段ジャンプライズビーム
2段ジャンプ突っ込みテスラサテライト
プラネットボンバー突っ込みライキリミステル、バックアップで追いかけつつガエボルグ
ジャンプ攻撃KBミステルoppureプラネットボンバー
バックアップで通り過ぎからのライズビーム
空襲司令でステージ狭める
プッシュキャンセラー
リチャージ直後プラネットボンバー
リチャージ直後ライキリミステル
戦法は色々あります。とっても楽しい\(^o^)/
相手がテクニカルだと見切りプラネットボンバー2段ジャンプ超射程スキルとかいう神業やってくるので注意が必要。相手が2段ジャンプして突っ込んできたら決してジャンプせずダッシュしてダッシュ攻撃バックアップでミステルかガエボルグで反撃だ!
もう一つの装備スロットに盾を持っておいて、やられたら持ち替えてしゃがんで、スキを見て高速持ち替えバックアップミステルプラネットボンバーバックアップで逃げられる。ライキリもあり。
瞬間移動乗り物を持ってると、瞬間移動ミステル急襲とか面白いことができる。瞬間移動は攻めるも逃げるも便利だなぁ。

あ、忘れてた

 スターシーカーはこうでしょ。
 個人的にはこっちが好きです。

ソウル系列

 現マスターの振り方です。
 まぁ最低これだけ振ってればいいかなぁ的なQualcosaはこちら 「ソウル最低限

 ソウルテイカーはひたすら属性積もう!みたいな職業です。
 運営変わる前はレッドソウル(追加5%)ブルーソウル(防御40%)が、
 いまではレッドソウル(追加3000、追加10%)、ブルーソウル(属性200)、
 さらにスキルツリーも変わり、カッツカツだったスキルポイントが緩和されました。
 さらに、ソウル最強スキル白熊大行進が設置スキルになるという超進化を遂げ、強くなりました。
 ただ、コンボでの魔法%バフが消えたのは涙するしかありません。
 ソウルテイカーはレッドソウル、ブルーソウル、ダークソウルを変化させながら戦うので
 操作難易度はラテールではMAX、指が忙しい職業です。
 基本的にダークソウルとブルーソウルで戦ってれば強いです。
 雑魚処理や継続してダメージを与えたい場合はレッドソウルを使います。
 アビリティⅣのレッドソウルは使用後味方が打ち上げスキルを使用すると
 敵が空高く舞い上がるので、狩りの時は気をつけて下さいっ

カードマスター系列

今の振り方わからない!助けてアークマスターの人!
でもきっとこんな感じ。アークマスターの人ロマンのあるワイルドカード使ってるの見たこと無い。自分がアークマスターだったら迷わず全振りだろうなぁ。決闘強いんだよ?
後ジョーカーのバフ本当に強いよね。
いつの間にかランダムカードやバフが消えてて困惑した。まぁでも前提だったり振らなきゃって使命感あったからいいよね。
後フリーダムライトのクリ確30%が攻撃回数2になってて感動。そうだよ、ヒット数がほしいんだよこっちは。そう見るとクレイジービームも強いのかなぁと錯覚に陥る。
そしてやっぱりインクリーズがヤバイ。強すぎる。ちょっと前まで「これしか上がらないwww」とか思ってたけど、いつの間にか大小クリダメ100でダメ減10%とかついててビックリ。そりゃフォースよりアークと言われるわけですわ。
でもスキル振り詳細はわからない。
やっぱり助けて!アークマスターの人!
戦い方は基本インクリーズからのスキル連打な気がする。連打しまくるとカード枯渇するから気をつけよう!移動したりKBするとインクリーズ消えるから辛いよね。
メインスキルはヒドゥンとエリミネート。@召喚設置

見てください皆さん。シャドウハンターの無敵が無くなった瞬間この仕打ですよ。まぁ、当たり前ですよねぇ。無敵がある以外メリットなかったですもん。しかもダメ減10%って・・・。もうちょっとマエストロのヴィルトゥオーゾを見習うべき。
というわけでフォースマスターの振り方はこうじゃないかなぁと。200までは「スキルマスターⅢ」は1振りで、レベルが上がるごとに振っていけば良いと思う。
魔職なのに近接して戦わなきゃいけなくて、ソウルテイカーの自分はすごい親近感を覚えたけど、こいつボスモンスタースティールして設置スキルとして使用する裏切り者。強すぎよ!
召喚がメイン、後はひたすら滅多打ちしてればいい脳筋職業。
ただ、紙耐久だからそこはATTENZIONE。
操作難易度的にはアークマスターのほうが高いから、自分難しい事できないけどカードやりたいって人はこっちがオススメ。

ベイグランド系列

 成長スキルの武器攻撃力%がとても魅力的だけどスキル使うの?あの職業。
 設置と必殺撃ってぶんぶん刀振り回してれば敵がいつの間にかいなくなってるイメージある。
 刀特化にするとスキルポイント余るなぁ。

オラクル系列

 デミゴッドはこんな感じかな~という使ってみた感想。
 デミゴッド200はこんな感じだと思います。

マーセナリー系列

使ってみた感じこう。スキルつなぎを初級でやるのかな?
アグニはシールド(防御力の70%の数値)が展開されている「間」、モブがいる(いた)フィールドで一定確率でマグマの波(設置スキル)がキャラの向きに自動的に発動します。座っていてもはしごに捕まっていても発動します。もしかして公式マクロ狩りが可能なのでは・・・?
宝箱など報酬部屋では確認されませんでした。
シールドは攻撃を受けるとHPは減らずにシールド数値だけが減っていって、なくなると通常通りHPが減り一定時間チャージ状態に入ります。チャージが終わるとまた展開されます。
特性スキルを使った状態で「マグマブラスト」「インフェルノ」スキルを使うと犬(設置)が出てきて対象に向かって攻撃します。空中でスキルを発動すると空中に出現します。

  • 最終更新:2018-10-10 23:19:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード